弥生

写真

撮影日時 2006年3月11日 18時21分

ようちさんに頂いたベビー毛糸(中細)で編んだ、弥生ちゃん。ボディにお花のモチーフをアップリケしてみました。中細毛糸で編むときは、頭だけ2号針、その他の部分は4号針を使ってます。弥生ちゃんは、いつもより綿を少なめにしたせいか、スレンダーな女の子です。

頭はいつもなら横から見ると横長の楕円形になるんだけど、弥生ちゃんはちょっと縦長の楕円形です。。もう少し詰めてもよかったなー、、頭もボディも。いつもながら、あみねこの、綿の詰め加減は難しいです。いつも迷います。

写真

弥生ちゃんは、目にアイラインを入れてます。

目を刺繍するときにアイラインの糸と引き揃えて刺繍するんではなく、目を刺繍した後にアイラインの糸を、目の長さより短めに刺してます。

あみねこを編み始めてからしばらは、うちのこは頭もデカいが口もデカいヤツラでしたが、いつの頃からか、小さめの口になりました。

気がつけば、鼻も小さい。。

画像一覧ページに戻る   しのぶろぐに戻る

inserted by FC2 system