すず

写真

撮影日時 2005年8月11日 10時00分

3匹目のあみねこ、すず。
夏に赤エンジで編んだのは失敗でした。見てるだけで、あつくるしいのだ。
名前だけでもすずやかにと、「すず」とつけました。
エモやんと同じように、合太毛糸を5号針で編んだら、やはり首の編地が伸びてしまったので、ほどいて編み直しました。

編地が伸びたり、汚れたりで編み直す必要があるときに、立ち上がりをつけて編んであれば、どこまでほどけばいいかがわかるのです。
ぐるぐる、立ち上がりをつけずに編むのは、編地はキレイだけど、ほどくときはちょっと面倒。

また、並太以上の太さの毛糸で編むと、立ち上がりの目がボコボコして目立つので、
太毛糸で編みぐるみを作るときは、立ち上がりナシのほうが仕上がりがキレイ。

目の刺繍、目のラインは刺繍したあとに、つまようじの先にボンドをちょっとつけ、刺繍糸を浮かせておいて、ラインの流れにそって、ポチッポチッとボンドを置いてから、刺繍糸を貼り付けます。

すずは、はじめてのトモねことして、秦野の友人のところに旅立ちました。

画像一覧ページに戻る   しのぶろぐに戻る

inserted by FC2 system